先週、ビザの申請をしてきました。
日本には、東京か大阪の二カ所しかビザセンターがないのです。
(地方の人は、申請するにもひと旅行です。たいへんだ。)
わたしは大阪のビザセンターにいってきました!
地下鉄長堀橋の駅を出てすぐの、ふつうのビルのなかにそれはありました。
いがいと小さくてびっくり。
本当にここにあるのかしら・・・?というくらい。
エレベーターを下りると、部屋の入り口ドアの前に警備員さんが一人立っていて、「パスポートを見せて」と言われました。
さらに、持ち物検査(コンサート会場に入る前みたいなかんじです)と、
金属探知機でのチェックを受けました。ちょっと緊張。
室内に入る前に、携帯電話の電源も切らなければいけません。
結構厳重です!
ようやく入室すると、ほかにもビザの申請に来た人が3名ほどいました。
みんな、199X年生まれだった!
自分の番が来て、一生懸命エージェントさん(本当にお世話になっている!)の力を借りながら準備した書類・パスポートなどを提出しました。
その後、写真撮影(マグショットをとられているような気分に・・・)、指紋撮影などをこなし、終了。
20分もかかりませんでした。
こまったのは、わたしの指紋が全然、機械にうつらなかったこと!
冷え性だとよくあるようです。すみません。。。
ハンドクリームを塗られたり、指をマッサージするようにいわれたりしながら、ようやく「OKです!」といわれました。
この後、わたしの書類とパスポートと通帳はフィリピンのマニラに送られ、
審査が終わると1週間〜3週間で戻ってきます。
ちゃんと取れてますように。おねがいします!
cross my fingers!
0 件のコメント:
コメントを投稿